uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

OS Xのvmware上のwindowsのマウス操作・キーボード入力カスタマイズ

OS Xvmware fusionwindows 7を入れて
さらにthinkpad trackpoint keybordをつないで
使っているが、
マック側の文字入力とwindows側の文字入力やマウス操作を両方いい具合にするのは難しい

キーボードもマウスもvmwareを通じてwindowsにつながってるので、
普通のtrackpoint keybord用ドライバがはいらないし、
マウスの専用ドライバも入れられない


・mac側でもwindows側でも右クリックがときどきできない
Mac OS X に USB overdrive
を入れて、右クリックしたらctrlが押される(hold on)ように設定したらある程度確実に
右クリックできるようになった。


・mac側でもwindows側でもIMEのかな/英数トグルができない
macで半角/全角キーを押すと、(バッククウォート)が入力されてしまう
この状態でwindwos側ではかな/英数を変える

keyremap4macbook等のソフトで
mac側のキーマッピングで、`バッククウォートをかな/英数に変えると、
今度はwindows側がうまくいかない

そこで、mac側はshift+spaceでかな/英数を変えることにした