uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

C#でなんかコードをまとめる機能

最近あまりに記事を書いていないので、少しでもアウトプットする

人の書いたコードで、

#region Hogehoge
   // ここにコード

#endregion

って書いてあって、
その間を開いたり閉じたりできるのをみた。




これはプリプロセス命令って言って、基本的にはコンパイラに命令すんのにつかうものらしい。
http://ufcpp.net/study/csharp/sp_preprocess.html

#regionはその一つで、コードの領域を区切るためのもの

#region Helper

#endregion

#region Core

#endregion

上みたいな感じの使い方かなあ。




他には、#if Debugってのが便利
デバッグ実行のときだけコンパイルされるんだろう

私はこんなヘルパーメソッド作って、ログはくときにつかってる。

        /// <summary>
        /// インフォログ取る
        /// </summary>
        /// <param name="content"></param>
        public void Info(string content)
        {
#if DEBUG
            Debug.WriteLine(content);
#endif
            log.Info(content);
   
        }

基本ロガーがログを保存するけど、デバッグ実行のときだけコンソールにだす。

結構便利なような