uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

1万円の中古PCでFallout4を動かしてみる

あるところから手に入れた4年前の中古デスクトップパソコン。
なんと1万円。
別にゲーミングPCとかではなく、ちっちゃな業務用ワークステーションみたいなの。
富士通製です。

でも実はXeon入ってて、古くてもこれならやってくれそうだ。
最近やってるFallut4をこれでも動かしてみることにする。

こいつのスペックとFallout4の動作環境の比較


Fallout4の動作環境はこことかを見て欲しいが、割りと高いスペックが必要と話題になっている。uozias.hatenablog.com



なまえ: CELSIUS J510 (CLJA1A10)

最低 推奨
OS Windows7 Pro 64bit ok ok
CPU Xeon E3-1225 3.1Ghz ok ng
メモリ 4GB ng ng
GPU Quadro 600 ng ng
ストレージ HDD 270GB ok ok

CPUは最低環境のCore i5 2300ととんとん
Intel Xeon E3-1225 vs Core i5 2300


WikipediaによるとXeonはcoreとかの3年くらいすすんでるらしく、ちょうどこれくらいになるらしい。
Xeon - Wikipedia


グラフィックのQuadro 600はそもそもゲームに向いてないGPUらしく、厳しい。
PC の GPU で Quadro 600 と GeForce GTX 560 Ti と GeForce GTX 550 ... - Yahoo!知恵袋



あとメモリが4Gしかない。

今まで試した中で一番低スペックできついかも....uozias.hatenablog.com
uozias.hatenablog.com

結果

結論から言うと、無理だ!

f:id:uoz:20151208084817j:plain


Low設定で起動したが、
敵が出てこない、ニックが動きまわってるだけでも8fpsとかしかでない。

めっちゃカクカク。


ちょっとつらくても、そのうちSSDに変えたりしていけるかと思ったけどこれは無理。
グラボ変えようかな。

メモリも増やさないとダメだ。

CELSIUS J510 仕様 -FMWORLD(法人):富士通
仕様によると、DDR3 SDRAM/PC3 10600 CL9 ECCありの4GB4枚で16GBまでいけるらしい。

ワークステーション用メモリだからか高い..

Transcend サーバー ワークステーション用メモリ PC3-10600 DDR3 1333 4GB 1.5V 240pin ECC DIMM (無期限保証) TS512MLK72V3N


ストレージははただのSATAしかたいおうしてないし、あんまり意味ないのかなあ
いつものシリコンパワー製SSDでも買ってみよう
Silicon Power Slim S70 2.5インチSATAIII SSD 120GB MLC 7mm

宣伝

(この例ではきつかったけど)
案外低いスペックのパソコンでもうごくFallut4を買おう。
ニュースを見て諦めてた人も騙されて買おう。

Fallout 4 [オンラインコード]

Fallout 4 [オンラインコード]