学生時代から10年くらいの私のTodo管理の変遷です。
でも初期の頃のは覚えてなかった...
googleカレンダーのタスク
これです。
Google カレンダーに ToDo リストを表示する | Google カレンダー の使い方
Gmailをずっと使っているし良いかと思ったけど、なんか欄が小さいからか定期的にみることが習慣化しなかった。
Toodoledoo
ちょうどGTDとか流行ってた時期、iPhoneアプリもいれてやってみた。
http://www.toodledo.com/signin.phpwww.toodledo.com
タスクとかの登録がめんどくさすぎてあきらめました。
Evernoteでテンプレート
Evernoteのチェックボックス機能とか使って単純にtodoリストを作ってたけど、
予定と実績を管理したいなと思って作ったテンプレート。
これを毎日コピーして使ってた。
ただし、スマホだと表がくずれるのと、予定の変更がめんどくさいのでもっとシンプルなものに変えた。
時間割方式 Evernoteテンプレート
小学校とかの時間割みたいにしたら、週の予定を俯瞰できるし、あるタスクをどれくらいやるか管理できて便利じゃないかと思って作ってみた。
定着するかどうか試し中。
時間を決めるという点では、ポモドーロテクニックに影響を受けている。
今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]