uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

私のtodo タスク管理の変遷

学生時代から10年くらいの私のTodo管理の変遷です。
でも初期の頃のは覚えてなかった...

googleカレンダーのタスク

これです。
Google カレンダーに ToDo リストを表示する | Google カレンダー の使い方

Gmailをずっと使っているし良いかと思ったけど、なんか欄が小さいからか定期的にみることが習慣化しなかった。

Toodoledoo

ちょうどGTDとか流行ってた時期、iPhoneアプリもいれてやってみた。

http://www.toodledo.com/signin.phpwww.toodledo.com

タスクとかの登録がめんどくさすぎてあきらめました。

Evernoteでテンプレート

Evernoteチェックボックス機能とか使って単純にtodoリストを作ってたけど、
予定と実績を管理したいなと思って作ったテンプレート。
f:id:uoz:20160216123012p:plain

これを毎日コピーして使ってた。

ただし、スマホだと表がくずれるのと、予定の変更がめんどくさいのでもっとシンプルなものに変えた。

Evernoteテンプレート改良


表を使うのをやめて、単純に/で予定と実績を区切ることにした。

f:id:uoz:20160216125051p:plain

良かった点

これは結構使いやすくてつづいた。

スマホでも入力がかんたんだし。

欠点

ただし、この方式だと、開始時刻はきめられても終了時刻がないからダラダラやっちゃって、だいたい予定の半分くらいしか消化出来ていなかった。

あと、これを使い始めた頃から忙しくなり、複数のプロジェクトの進捗管理という問題がでてきた。

Torrelo

カンバンです。

Evernoteによるその日のtodo一覧に加え、プロジェクトの管理として使っている。

trello.com

良い点

UIが単純でわかりやすいので意外と続いている。

Fluidでアプリ化して使ってます。
fluidapp.com

悪い点

プロジェクトの分け方が難しい。
これは別にトレロのせいではないか。

時間割方式 Evernoteテンプレート

f:id:uoz:20160216125357p:plain

小学校とかの時間割みたいにしたら、週の予定を俯瞰できるし、あるタスクをどれくらいやるか管理できて便利じゃないかと思って作ってみた。
定着するかどうか試し中。



時間を決めるという点では、ポモドーロテクニックに影響を受けている。
今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]