uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

最近好きなツール

ちょっと最近かけてないので、しょうもないけど最近使ってて良い感じのツールを紹介する。

Chromeの開発コンソールで$xってやるとxpathで要素を検索できる

そのまま。
何年も知らなかった!
便利

http://runner.sakura.ne.jp/?p=204

Mechanize

ブラウザなしで、ブラウザを模擬してWebページにアクセスして操作できる。
Rubyです。

http://mechanize.rubyforge.org/

PhantomJS

Mehanizeと同じように使ってるが、こっちはJavascriptにも対応してる。
Cpybara, poltergeistを使えばRubyと連携もできる。
本来テストに使うもの?

http://phantomjs.org/

https://github.com/teampoltergeist/poltergeist

RubyMine

Ruby On Railsに対応したIDE
なんか気持ちいい。
Css書いてて、色をHexで書いたら、横にその色を出してくれたのはよかった。
有料。

http://www.jetbrains.com/ruby/

VirtualBox

Windows上でLinuxが動くなど、いろんな仮想環境つくれる。
開発環境作るのに便利。

https://www.virtualbox.org/


ポピュラーなものばかりかもしれないけど....