uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

Cloudreadyを使って、thinkpad x121eをchromebook化してみた

手元に使い途のないthinkpad x121eがあり、ubuntuをいれたりしてネットブック的に使おうと思ったんだがどうにももっさり。



www.lifehacker.jp



そんなときに数日前にこのライフハッカーの記事を見つけ、
ネットブックにするなら現代版のネットブックであるchromebookにするというのもありかと思い、やってみた。




For Individuals — Neverware

このFor individualsからinstructionをクリックすると、マニュアルのpdfが落とせる。
そのとおりにすすめるだけ。


めっちゃかんたんだったけど、USBメモリに書き込むのに数時間かかった。

f:id:uoz:20151122170029j:plain

f:id:uoz:20151122173948p:plain


たまにきく、wifiアダプタのドライバがないとかいう問題もおこらず、非常にすんなりインストールできた。

8GBか16GBのUSBメモリじゃないと問題が起こるかも、と書いてあったが、32GBで何も問題なかった。


f:id:uoz:20151122180429p:plain


スペックはこんな感じ。
E-450 APUにメモリ6GB、120GBのSSD

まあ結局動作はそんなに早くならなかったが、なんか楽しいからいいや。