uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

usb type-c の 電源ケーブル予備をかったよ | mac book pro 2016 touch bar

前のmacbook pro 15インチ(mid 2015)が壊れたから、新しいmacbook proを買ったよ。

13インチタッチバー付きで、SSD256GBのやつ。
それにともなっていろいろ買い物をしたので、久しぶりにアフィ記事を書く。

秋葉原のヨドバシに行ったら売り切れてて、1週間くらい待つという話だったので、ソフマップに行ったら普通に在庫があった。
仕事のためすぐ欲しかったのでそれを買った。

前は家用と持ち運び用で、電源のアダプタを2つ使っていたんだけど、
新しいmacbook proは端子がUSB type-cに統一されてしまったので、
予備用のACアダプタを買い直した。


純正だとこれになる。¥7,400 (税別)はちょっと高いから、他のを探してみた。
www.apple.com

amazonだとなんか高い。

ACアダプタ

アダプタ本体は、Ankerの旧USBの穴もあいてるやつ。Type-Cの穴は1つだけ。macbook pro 2016 13インチは、60Wくらい必要なんだけど、そうなるとこれくらいしか見つけられなかった。


デザインもまあ黒くてかっこいいし、コンセントとアダプタの間のケーブルも1mくらいあって、これと、1mのUSBケーブルの組み合わせは使いやすい。

USB type-cケーブル

USBケーブルは、Type-Cってだけじゃなく、Power Delivery対応が必要。だからエレコムのこれにした。

2mのこっちのほうがいい人もいるかもしれない。


おまけのtype-c用のハブ

あと、電源と直接関係ないけど、旧USB機器とかHDMIとか繋がないといけないから、それ用のハブも買ったよ。



荷物がまた増えてしまったけど、仕方ないか