windowsでやってます。
エクセルをCSV形式で保存
エクセルデータはこんなのとする
列1 | 列2 |
データ1 | データ2 |
まず、一行目に列名があったら消す
次にCSV形式で保存する
エクセル2011なら
左上の「ファイル」>保存と送信>ファイルの種類の変更>CSV(カンマ区切り)(*.csv)
を選ぶ等
複数のシートを含むエクセルファイルなら何か言われるが無視してOK
文字コードをsjisからutf8に
何らかの方法で文字コードを変える
小さいデータなら
sakuraエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
で開いて
右上の「ファイル」>名前を付けて保存>文字コードセットを「UTF-8」に>「保存」を押す
sqlite3を立ち上げる
コマンドプロンプトでcsvファイルを置いた場所へ移動して
作りたいデータベースの名前を指定して起動
例えば C:\/data/data.csvを、data.dbに変換したいなら
cd /data/ sqlite3 data.db
エクセルのデータと同じ構造のテーブルを作る
CREATE TABLE data_table(column1 text, column2 text);
とか