uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

ROG FLOW X13について

持ち運べるノートPCを新調する必要があり、半年ほど前にASUS社のROG FLOW X13の2023年モデルを購入した。
GV302XUというモデルだ。

性能はすばらしい。
CPUは、Ryzen9 7940HS、メモリは16GB、SSDが1TB、グラボがRTX 4050で十分だ。
ゲームもできる。
ちょっとファンがうるさいが。

価格は30万ほどで、まあ許容範囲。

一番気になる重量は1.35kgで、軽い。腰も痛くならない。


キーボードの打鍵感も意外と悪くない。
ちょっと前に勝ったASUS Zephyrus G14はハズレでキー入力が飛ぶ時があったので、心配していたが、これは全く問題がない。


ただ一つ気になるのが、金属の天板の黒い塗装が、ハゲることだ。
といっても、通常利用でハゲるわけではない。


私は業務上MacWindows機を両方持ち歩くことがある。
その際、重いのと取り出すのに手間がかかるのが嫌で、保護ケースなど何もつけず、リュックのノートPCが入るポケットに裸で2台つっこむ。
この方法で、これまでつかってきたMacBook ProAirThinkPad、Razer Blade Stealthは全く塗装が剥げることはなかった。
MacBook の場合は、そもそも塗装がされていないからか?
しかし、FLOW X13は、MacBookとスレるらしく、一撃でハゲた。

とはいえ、これはどちらかというと私が悪い。
普通に保護ケースをつければ問題ないだろう。