uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

すっごく高速なEvernoteクライアントAltenoteの不満点

alternoteっていうEvernoteの互換クライアントを導入した。

alternoteapp.com

良かったこと

すっげえはやい。

最近Evernoteだと、文字打つのに0.3秒くらいタイムラグがあることがあるんだけど、もちろんそんなのない。
起動も早いし。

おしゃれ

テーマを色々変えられる。
sublimeみたいな、灰色のバックに変えられて目にもやさしい。



上記2点の価値がすごく高いので、もう公式クライアントに戻る気はない。
でも、以下の問題のせいで、併用せざるを得ない。

不満点

ノートリンクが使えない

私のEvernoteの使い方では、まいにち日報ノートを作り、そこに一日につくったノートへのリンクを貼ることになっている。
でも、alternoteではノートリンクを作る機能がない。
しかも既存のノートリンクをクリックしたら公式evernoteクライアントが起動する。
これはホント困る。

タグのネストが無視される

私のタグは何段階もネストしていて大量にある。
これが全部フラットに表示されても探せないよ!!
まあ実はタグであまり検索しないから、これはそんなに困らないけど。

日本語対応

だいたいのところは普通に日本語表示されるけど、ノートのノートブック変更時など、微妙に文字化けするところがある。
これは我慢できるや。

テーブル対応

枠線が表示されない。
あと新しくてーぶるもつくれない。
これも書き方変えるだけで対応できるからまあいいか。


うーむ。