uoz 作業日記

様々な作業の記録を共有するブログです。

ノマドとか旅用に最強なんじゃないかと思うUSBつき電源タップを見つけたのでアフィリエイトする記事

結論から言うとこれです。



いい点は宣伝文句の通りで、特徴はこんな感じ。

  • コンセントの穴2つが違う面についてて、ACアダプタつけても干渉しない
  • USB端子が5つもあってすごい
  • 充電だけじゃなくUSBハブ機能もあるのは珍しい
  • 結構コンパクト(というかこういう製品としては普通サイズ、のわりに高機能という感じ)

ちょっと嫌な点は微妙に重いこと。



f:id:uoz:20160129000247j:plain

買いました。




その他理由、経緯は以下のとおりです。

ふらふらするので電源タップが必要。

上記の商品は、電源タップ、OAタップとか言われるあのコンセントにさすタコ足配線用のケーブルです。


私はあちこち旅するし出張が多いんですが、宿泊先でも、私はベッドに寝転がってネットしたい。

でも最近Macbookを MBP Retina 15にしたら全然電池がもたないので、電源を接続しないと無理。

ところが、ちょっと古いホテルだとコンセントの穴が1つしかないとか、ベッドから離れたところにしかなかったりする。

そういうときに、こいつが非常に役に立ちます。



あと、旅先では、夜にスマホWi-FiルータとPC全部充電したいですが、PCのUSBポートで充電するとPC使いづらいし、充電も遅い。

そういう意味でもこいつが役に立ちます。



また、私は普段コワーキングスペースで仕事をしているので、使えるコンセント穴は1つ。

それがまた机から遠かったりするので、やはりこいつが必要です。


どういうのを使ってきたか

最初につかってたタップは、旅先のスーパーで買ったこのパナの緑のやつ。


デザイン、色合いは気に入ってたんですが、カバンに入れて毎日持ち歩くにはちょっとでかかった。


次に使ったのは、じゃんぱらでかった名もないやつ。

M4213 USB付きコンセントタップ 1.5m 2ポート計2.4A付 ホワイト

M4213 USB付きコンセントタップ 1.5m 2ポート計2.4A付 ホワイト


安くてコンパクトなので買ったのですが、USBの穴が2つついてました。

それまでこの手の製品には、どうせPCにUSB穴あるんだし、いらないなあと思ってたのですが、これを使ってPCとは別にUSB機器を充電できることの便利さを知りました。


ところが、これはコンセントの穴が縦に並んでいます。

パナのやつは横に並んでいるので、縦に長いMacのACアダプタをつなげても横に干渉せず、複数個つなげることもできました。

しかし、こんどのは縦長のアダプタを2つつけることができません。

MBPのアダプタをつけてしまうと、もう一つの穴にipad用のアダプタすらつけられない。

これは困る、ということで、次のような製品を探すことにしました。

どういうやつがほしいか

仕様に関しては、結構細かいこだわりがあります。

コンセント穴は2つ

本当は多ければ多いほどいいですが、本体サイズとの兼ね合いで、常にカバンに入れて持ち歩くため、3つだとでかすぎる製品が多いんです。

でも1つしなかいと不便なので2つです。


USB穴は2つ以上

旅先で、スマホWi-Fiルータを同時に充電するためです。


ケーブルは1m~2mくらい

あまりに短いと、いつもいくコワーキングスペースで机にとどきません。あと、旅先でも不便。

かといってあまりに長いと、かばんにはいらなくなります。


デザインはシンプル

なんというか、あまりにタップっぽいやつは嫌です。ちょっとまるっこい、昔ながらのやつ。

ちょっと未来っぽいシンプルな奴がいい。



こういう内容を、Facebookに投稿したら、知り合いが検索して教えてくれました。

いいUSB付きの電源タップしりませんかね。下記条件を満たすものを探してるんだけど...・電源の口2つ・USBも2つかそれ以上・電源の口が横向きにならんでいるか、別の面にあって、macbookのACアダプタを2こつなげても干渉しない・デザインはシンプル・1m〜2mくらい

Posted by 青柳 西蔵 on 2016年1月25日


なので買いました。


f:id:uoz:20160129000257j:plain

f:id:uoz:20160129000304j:plain

f:id:uoz:20160129000316j:plain


Yodobashi.comで買ってさっき届いたばかりですが、開封してすごいんじゃないかと思ったので記事にしました。

使用感はまた追記します。


以上